桝上 晃広様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:桝上 晃広
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1ヶ月です。私はプログラミング初心者でしたが、初心者に優しい言語だと聞いていたその通り、とても分かりやすい言語だなと感じました。直感的な理解と記述が一致しているなと感じ、その点を非常に魅力的に感じました。これであれば自分でも理解できるかもしれないと感じ、その後の勉強がとても捗りそうだという印象を持ちました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属会社で取得を奨励されたことがきっかけです。公式テキストを中心に勉強を行いました。公式テキストはPythonの特徴や構造について初心者にも分かりやすく書いてあるのでこの1冊で十分でした。並行して模擬試験で演習を行い、自分の苦手分野を把握し、テキストに戻って復習するという方法を繰り返した結果、無事合格することができました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。プログラミング初心者だった私ですが、Pythonエンジニア認定試験の勉強を通して、Pythonという言語を体系的に理解するひとつのきっかけになったと実感しました。現在は、まだ仕事でPythonを使用する機会はないですが、仮に他の言語を使用するとしても、試験勉強で得た知識と理解は必ず役立つと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私は現在まだ仕事でPythonを使用しているわけではないので、エンジニアとは言えない立場ですが、私と同じようなプログラミング初心者に、Pythonという言語をプログラミングを始める入口にしてほしいと強く感じたので、Pythonの魅力を周りに伝えられるように頑張りたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私はまだ本格的なプログラミングを経験しているわけではないですが、Pythonの特徴を生かした分かりやすくスマートな記述を心がけることはとても大切なことだと思います。せっかくPythonという魅力的な言語に出会えたのに、それを生かした記述をしないという選択肢はないと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonがより多くのプログラミング初心者がプログラミングを始めるきっかけになるように、周りにPythonの魅力を伝えていきたいと思っています。また、仕事でPythonを使えるような機会があれば、積極的に使っていきたいと思います。Pythonの魅力が一人でも多くの人に伝わればと思います。

PAGE TOP