tare様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: tare
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は1年程度です。
Pythonに出会った際の第一印象はシンプルで分かりやすい言語だな、と思いました。特にデータ分析に興味があったため、そちらの分野に活用出来ることに魅力を感じました。ライブラリも豊富なため、便利だなと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonのデータ分析について体系的な知識を身に付けたい、また、就職活動のアピールとしてPythonの実力を証明したいと思い、試験を受けてみようと思いました。
勉強方法は、主に試験の認定テキストを使用し、Web上で問題演習を行いました。分からないところは本を読む、ネットで調べる、といったやり方で知識を吸収していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。体系的に知識を吸収することが出来ました。知っているようで知らないことも多々あり、細かいところまで理解出来ているかを確認することが出来ました。
データ分析の基礎基本を身に付けることが出来て、自信にもつながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験時は会社には所属していなかったため、特にありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コードの可読性は大事だと思っています。他の人が理解しやすいコードを書くことは、チーム開発においても重要だと思っています。
また、Pythonのコーディング規約についても理解しておくことは大事なことだなと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルさや明示的な表現を大事にすることで、他の開発者と協力しやすく、メンテナンスもしやすくなり、効率的な開発が出来るようになると思います。ぜひ知っておきたい概念だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析に興味があるので、そちらの分野でPythonを積極的に活用していきたいと思っています。そのためにはPythonについてもっと学び、知識を吸収していきたいです。
今後は、実践編の資格にも挑戦したいと思っています。ライブラリも魔法のように使いこなせるといいなと思います。

PAGE TOP