ふぁんぶー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ふぁんぶー
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3年目
ソースコードのシンプルさと読みやすさに感動しました。他のプログラミング言語と比べても、無駄のない記述と直感的な構文は初心者にも優しく、「これなら学べる!」と思わせてくれました。読みやすいコードはそのまま学びやすさにもつながり、楽しく学習を進めるきっかけとなりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析の試験を受けた理由は、もともとデータ分析の知識が全くなかったものの、興味を持ち、特にPythonをベースに学んでみたいという強い意欲があったからです。
勉強の際は、まずデータ分析の教科書をじっくりと読み込むことからスタートしました。基礎知識をしっかり身につけることを最優先にし、わからないときは実際に実行結果をみることで疑問点を少しずつ減らしていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。データ分析の基礎知識だけでなく、Pythonのライブラリについても学ぶことができたことで、新たな視点で物事を考えられるようになりました。試験を通じて得た知識は、自分にとって非常に有意義なものでした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料と手当を会社側からいただくことができました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしているのは、「シンプルで読みやすいコードを書くこと」と「継続的な学習」です。Pythonの特徴であるシンプルさや可読性を最大限に活かし、自分だけでなく他の人が理解しやすいコードを書くことを常に意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
書く人もわかりやすく書くことを意識し、可読性があがり読み返しが楽になる。
読む人も読みやすく幸せな考え方だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
実際の業務でPythonを活かせてないので、Pythonスキルをもっと伸ばしてPythonを使用した事業提案をしてみたいと考えています。

PAGE TOP