スタッフサービスエンジニアリング ちいたん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: スタッフサービスエンジニアリング
所属会社のURL: https://www.staffservice-engineering.jp/
お名前orニックネーム: ちいたん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
python歴は約2年半です。
ITエンジニアに興味を持ち複数の分野があることを知りました。その中でデータ分析に特に惹かれ調べていたらpythonが多く使われていることを知りました。簡潔なコードで初心者にも勉強しやすい言語と知り、学習の敷居が低くデータ分析に使用できるとして初心者の自分でも挑戦できるのでは、という印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
すでに基礎認定試験に合格しておりました。データ分析の道に進むべく、データ分析試験の資格は客観的スキルの証明になること、体系的にpythonのライブラリや数学の基礎について学べるため受験しようと考えました。
勉強方法については、公式テキストと各サイトのも模擬試験をひたすら繰り返し解きました。間違えた問題を集中的に演習し解説をみてもわからないところは検索したりAIに質問しました。あわせて、JupterNotebookで実際にコードを書いて動作検証をし理解を深めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。学習の過程も含め楽しみながら進められました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用、資格手当両方あります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
pythonに限らずですが日々技術は進化しますので、常に新しい情報を吸収できるようアンテナをはることです。
また、探求心や知的好奇心を持ち与えられた情報だけでなく自分なりの考え、解釈を持ち技術に向き合いたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
これからもpythonを含めIT業界がますます発展していくと思います。シンプルなコードにより初心者にも学びやすい点からエンジニア人口が増えDX発展の一員になる可能性があると考えています。私もまだまだ初学者ですがその中で微量でも力になれるようこれからも精進してきます。これからもよろしくお願いします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在、データ分析エンジニアとして勤務しており、BIレポート作成やSQLを操作しデータ分析をしています。
さらにデータ分析を極めたいので、データアナリスト、データサイエンティストとし活躍したいです。データより課題の解決や意思決定のサポートとなる分析を行いたいです。そのため、今後もpythonや統計学、データサイエンス分野についても継続して学習を進めていきます。

PAGE TOP