◆合格者情報
所属会社: 株式会社システム総研
所属会社のURL: https://www.ssk-s.co.jp/
お名前orニックネーム: しゃむねこ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定実践試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
プロジェクト単位の業務経歴としては0で、簡単なツール作成や個人利用では2年です。
プログラミング言語として始めて触れたのがPythonという事もあり、こんなに簡単にプログラミングができるのかとびっくりしました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは2年ほど個人利用する事でPythonをより極めたくなったからです。
プロジェクト単位では使用した事はありませんが、簡単なwebアプリ(django、flask)、webスクレイピング用いたGUIアプリケーション等、個人利用2年にしてはそこそこやってきていて、Python以外のサーバ周りやWebの知識も身について来ました。そこでPython認定基礎試験を受験し、合格。次の段階として実践試験を受験しました。
勉強方法は「https://python-basic.com/」です。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。しかし、合格しても不足している知識もあるため今後もキャッチアップは必要だなと感じました。PythonだけでなくDjango等のフレームワークを使ったより実践に近い試験ができたらいいなと思いました。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。特に規則があるわけではありませんが、Pythonに限らず資格にはあります。
自分の自信にもつながりますし、体系的に学ぶいい機会だと思っています。これからもPythonの試験を受けようと思っています。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ITに関する情報に常にアンテナを張り、見識を深め、自分の意見を持つことです。
理由はPythonは人間に理解しやすく学びやすいというのは利点で、良くも悪くもコンピュータの知識がなくともアプリケーションが作れてしまいます。そんな言語だからこそ、知識や意見をしっかりと持った言動、行動ができる必要があると考えています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
恥ずかしながら、内容を知らなかったので調べました。
Pythonの言語としての強さは簡単さ、可読性だと考えています。そこからくる開発工数の短さや他人のコードの解析時間の短さはJavaやCには到底できない事でしょう。そのような強さは必ず年頭に置くべきだと思います。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在の業務ではPythonを使用していないので、今後は使用したいと考えています。
また、仕事で使用しなくても自作ツール等でスキルの研鑽は続けていきます。
これからもPythonで様々な課題を解決していきたいと考えています。