こうしん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: こうしん
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は約1年です。仕事上のデータ分析で使っている人がいたため、学んでみようと思ったことがきっかけです。
普段から見慣れているVBAと比べて、記載方法が統一されていて読みやすい印象がありました。自分が書いたコードが他人にも読みやすいと思ったのが第一印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python3エンジニア認定基礎試験に合格したため、次のステップとしてデータ分析試験を受験しました。
勉強法は電車で参考書を読み、自宅や会社で実際にPythonのコードを書いてみるということの繰り返しでした。生成AIも活用しながら勉強を進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Python3エンジニア認定データ分析試験の難易度は相当低かった印象です。参考書や想定問題を解いていると難しいと感じましたが、実際の試験は相当簡単でした。勉強の過程は非常に満足していますが、難易度はもっと高くてもいいのではないかと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助や資格手当はありません。但し、自己啓発として推奨する資格の一つとしては認定されているので、受験する動機にはつながるようになっていると思います。自己啓発に関係する資格は積極的に補助するべきだと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とにかく手を動かくして試してみることを大事にしています。Pythonに限らず、なんでもやってみないとわからないと思います。短いコードをひとつずつ積み上げていって、最終的な目的にたどり着くように意識しています。当たり前かもしれませんが、このコードで何をしているかというコメントは残すようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonプログラミングでの美しいコードを書くことは、読みやすく、シンプルかつ効率的だと思います。その人オリジナルのコードというよりは、統一されたわかりやすいものを目指していると思いますので、共感できるものだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
実際にデータ分析までできるようになることが目標です。現状はデータ分析の前処理にPythonを活用しているレベルなので、最終的には統計的な分析ができるようになりたいと思っています。一通りできるようになったらほかの人にも広めていきたいと思います。

PAGE TOP