うっちー様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: うっちー
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
データ分析試験に合格するまでは実際に触ることがほぼありませんでした。
基礎試験の体験記でも答えておりますが、他の言語よりも直感的に理解しやすいなと思いました。実際にVBSやC言語などを業務で活用している方も、Pythonは覚えやすいと言っていました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、せっかく基礎試験に合格できたし流れでデータ分析試験も受けてしまおう!という軽い気持ちと、会社の資格認定制度で評価が高かったので取得しておきたいという思いで受験しました。今思えば、もう少し高い志を持っておけばよかったと思います…。
勉強方法ですが、最初はダイビック者様のディープロだけで試験に挑みましたが不合格となったため、ExamAppという別の模擬試験アプリも使用しておりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
お恥ずかしいことに2度も試験に落ちてしまったのですが、そのことで今まで全然興味の無かったデータ分析についての意欲が高まったので、結果的に試験を受けて良かったなと思います。
これからこの試験を受ける方で、Pythonにあまり触れておらずかつデータ分析というものにあまり触れてこなかったもしくはそこまで興味の無い方は、まずデータ分析というものがどういったものなのかを少しでも理解してから受験に向けて取り組まれたほうが、受かる確率がグッと上がると思いますので参考にしてもらえればと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
奨励金はありませんでしたが、不合格時の受験費用の半額支給と合格時の受験費用全額支給がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まず誰もが見やすいというのは大前提として、そこから編集、応用がしやすいコードを作ること、それと今後追加されていく機能やパッケージを常に確認することです。日々変わっていくトレンドに置いて行かれないよう注意したいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
最悪これを知らなくてもコードは書けますが、もしこれからPythonを使用して成長していきたいのであれば、避けて通らずに、意識をして業務を実施したほうが絶対いいだろうなと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
この試験に合格後本格的にPythonを業務の中で使用し始めましたが、日々発見や驚きがあり仕事が充実しています。ただ社内ではあまりPythonが広まっていないため、もっとみんなに良さを知ってもらえるように、自分がPythonの良さをアピールしていければなと思います。

PAGE TOP