ふじよう様のPython 3 エンジニア認定基礎試験・データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ふじよう
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験、データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
ITエンジニア25年ですが、Pythonを仕事では利用したことは殆どありません。
最近はコーディングに携わることもないのですが、比較的Pythonは昔のCobolと比べてかなりわかりやすい言語だと感じました。しかし、テストに向けてはずいぶんブランクがあったので苦労はしました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今後、業務でPythonを使う機会が増えそうなので、試験を受けようとしました。また、データサイエンティストになるための最初の一歩としても、Ptyhonの技術は必要不可欠と考え、受験を行いました。
基本的には過去問を行い、わかるまでノートに記載して学習をすすめました。また外部の無料模擬試験なども受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、資格を取得することで自分に自信がついたことが満足の理由です。
まだ業務ではPythonを使うことは無い状態ですが、今後Pythonを使う機会があれば資格をもっていることで優先的にアサインされる気がします。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の補助と、学習のために購入した参考書については1万円まで補助がでます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今後、しっかりと業務でPythonを使えるようになりたいと思っています。単に資格に合格しただけでなく、実務で使えるようなエンジニアになりたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pyhonicの意味としては、Pythonの特徴を最大限に活かして、効率的かつ読みやすいコードを書くスタイルであり、Pythonicなコードを追求したいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
あくまで手段としてPythonを勉強したが、今後はデータサイエンティストになれるようビジネス分野の勉強、データエンジニアとしての勉強を行っていきたい。そのための第一歩としてPythonは必要不可欠であるので、継続して利用していきたい。

PAGE TOP