KeiS様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム:KeiS
合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
約1年ほど使っています。
非エンジニアですが、VBAなどでデータの集約・加工の経験があったので、初めてPythonに触ったときはループのための無駄なイテレータを作らずに書くことができたり、複数の変数にまとめて代入できることに感動したのを覚えています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの基礎についてきちんと勉強する機会が欲しいと思い、目標として受験することにしました。
勉強にあたっては、指定のテキストを読みつつ、書いてあるコードを実際に動かして見ることで理解していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。実際にコードを書いている時に「ここの引数何だっけ?」となるようなことが減って、書くスピードが向上したと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助とインセンティブがありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はエンジニアではなく事務系ですが、そういう人が書いたコードなどが技術的負債になっているというような話をよく聞くので、他の人が見ても理解しやすく、シンプルな書き方ができるように心がけています

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicという言葉は今回初めて知りましたが、シンプルでわかりやすくかけるようになりたいと常々思ってますので、Pythonicなコードがかけるように精進します!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
非エンジニアとして、まずは、Pythonicな書き方を身につけて、Pythonを使った業務改善やデータ分析などに取り組んでいきたいです。
また、Pythonの実力の1%も使いこなせていないと思いますのでもっともっと高度なことも学習していきたいです。

PAGE TOP