なぎさ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム:なぎさ
合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は0年です。他の言語での開発経験はありますが、Pythonに関しては今回の受験にあたり初めて触りました。
印象としてはとにかくコーディング量が少ないので「シンプルだな」と感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ分析業務を行うときにExcelを使用しているのですが、ネットで「データ分析にはPythonだ」という記事を目にしたことで興味本位から勉強を始めました。そこで体系的に学べるだろうと思い認定試験を受けることにしました。
主に認定教材(書籍)とネットで受験できる模試で勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonを使いこなせると、業務に役立てることができるのではないかと思っています。
試験に合格はしましたが、自慢できるスコアではありませんでしたので引き続き勉強します。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。
また、この資格に限らず資格を取得したから評価されることもありません。
資格試験の話になったときは「その試験を取ったことでどの業務にどのような利益を生み出したのか」を評価されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアではないので、なんと申し上げたらよいか悩むのですが、Pythonや、Excel、何かしらのBIツールを使用したとしても「データ分析はあくまで課題解決の手段にすぎない」ことを忘れないようにしています。(新しい技術に触れると目的と手段が入れ替わってしまいがちなので)
「データが取れました。その結果、〇〇であることがわかりました」で終わってしまうシーンをよく目にしますが、その先にある課題解決の打ち手まで語れるようになるべきだと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
申し訳ございません。「Pythonic」について詳しくないので申し上げることがありません。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
正直申し上げるとエンジニアとしての計画はないのですが、よりPythonのことをよく理解しデータ分析による課題解決スキルの質を上げていきたいと考えています。
試験の範囲外でしたが、Webスクレイピングも勉強していきたいと考えています。

PAGE TOP