パイちゃんにひとめぼれ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム:パイちゃんにひとめぼれ
合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は1年未満です。
プログラミング言語に出会ったのは二年前、当時は学校に勧められていたJavaを勉強していました。就職してからの現場もJavaで、Javaの資格は持っていましたが実務となると全然違くて・・・。次第になんでJavaにしたんだろうと思うようになりました。自分がやりたいと思って手をつけた言語ではなかったことと、Javaはプログラミング言語の中でも難しいといわれているので、今度はもっと簡単な言語で、自分でやりたいと思う言語をやろうと思い、Pythonに辿り着きました。
Javaをやっていたおかげか、学習自体は初めてプログラミングを勉強した時よりもスムーズでした。又、Javaよりもシンプルなので、コードを見た時に頭にイメージが湧きやすく「もっとやりたい」と思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの基礎を全て網羅するのに最適だと思ったのが、Python3エンジニア認定基礎試験の勉強でした。最短で最良だと思います。
勉強方法としては、①公式問題集、②Pythonチュートリアルをまとめてあるサイト、③模擬試験のサイトをひたすら繰り返していました。その中で理解できなかったもの、苦手意識を感じたものはネットやAIチャットなどを利用しわかりやすくまとめて通勤のときに覚えていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。が、一つの通過点であることは確かなので、これからが長いなと思います。
誰かに受けろと言われたわけでもなく自分で選んでやったことなので、自分との闘いに勝ったというか・・・そういう満足はあります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
祝い金はありましたが、受験費が上回ってしまったので無しです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ「Pythonエンジニア」には程遠いとは思っていますが、「Pythonエンジニア」になった自分が壁にぶち当たったときに、ここでの通過点を忘れずに頑張りたいです。教えたりするときも、決して初心を忘れないエンジニアでいたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
胸に刻んでおきます。忘れそうになったら、また来ます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
苦手な数学(計算など)から逃げないようにしたいです。今後の課題だと思っています。自分にとって大きな壁です。昔から苦手意識が強いので、一歩ずつゆっくり丁寧に近づいていこうと思います。

PAGE TOP