YH様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: YH
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
・経歴年数…なし
・出会った時の第一印象
第一印象の前に、まずPythonを知ったきっかけとしましては、IT業界に転職を決め、入社前にプログラミング言語を学んでおこうと思った時に、どのような言語を学べばよいかわからなかった時に見たYoutubeの動画で、プログラミング初心者が最初に学ぶべき言語としてオススメされていたことにでございます。
そして、Pythonを使うことでデータ分析やあらゆる作業の自動化などを柔軟に実施できるということも紹介されており、「すごい!」というのが率直な感想でした。(笑)

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
・きっかけ
プログラミング言語の学習にきちんと取り組むことが初めてであり、基礎的な知識を体系的に学習したかったことと、プログラミング言語に全く触れていないわけではないということを対外的に証明したかったからです。
そのためには、「資格」というものが非常に有用であると考え、本試験を受験致しました。
・勉強方法
まず初めにオライリー社のテキストを1週さらっと読みました。その後に市販の問題集(黒本)の内容を理解できるまで何度も問題を解きました(3-4週)。試験前はネット上の模擬試験サイトを利用して、模擬試験を受験し、そちらも2-3週ほど実施致しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。非常に満足しています。
最も大きいこととして、プログラミング言語への抵抗がなくなりました。私は文系の人間であり、その昔少しだけプログラミング言語を見てみたことがあったのですが、「なんだこりゃ、わけわからん、、」と感じて挫折したことがあります。しかし、今回の試験に合格して、自分でもプログラミング言語を扱うことができるんだという自信を持つことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
今現在は無職なのでありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニア、、とは言えるかどうか怪しいのですが、本試験を受験してから、いくつかツールやスクリプトを作ってみました。大事にしていることとしましたは、日常で行っている行動に対して、「あれ、これpythonで自動化できないかな、、?」と常日頃考えて過ごすことです。できるかな?と思ったら一旦ネット上の情報を検索してみて、できそうならやってみる。そうすることで、Pythonを学んだことに対しての価値がどんどん高まっていくと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを書く時のお作法がある、ということは、非常に素晴らしいことだと思います。
全くジャンルが違うお話で申し訳ないのですが、私は前職をチェーンストア経営の小売業で勤めており、そこでは「標準化」ということが重視されておりました。どういうことかというと、お店のルール、作業内容、レイアウトなどがあらかじめ決められていると、それをコピーして他の地域で出店できるので多店化しやすいということです。こういった共通のルールを持つということは、社会やビジネスにおいて大きな効力を発揮すると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
実は内定先の職種はインフラエンジニアなので、おそらく思ったよりPythonを使わないと思います。
しかしながら、クラウドツールやネットワークの自動化でPythonを使うこともあるそうですし、日常生活や様々な雑務に対してもPythonが有効であるということが想像できますので、Pythonを自分の武器として、自分の人生に少しでも役立てていこうと思います。
最後に、このような資格試験をご用意いただきまして、誠にありがとうございました。

PAGE TOP