H.Sato様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: H.Sato
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:6年。
会社でデータ分析プロジェクトに参加した経験からRを知っていたので、Rと似ているなというのが第一印象でした。当時は参考書も少なく手探りでしたが、コードが読みやすいため挫折することなく勉強を継続できていると思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
開発したAIを学会で発表した際に統計解析や可視化・描画をPythonで行ったのですが、独学だったため体系的に学びたいと思い受験することを決意しました。
勉強方法は「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書第二版」の内容を確認した後、DproEXAMの模擬試験を5回行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。基礎が習得できているという証跡になり、自信につながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
IT関連企業ではないので受験補助・資格手当等はありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
誰が見てもわかりやすいコードが書けるように心がけていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今回、勉強をして初めて「Pythonic」という言葉を知りました。
コードを書いていると結果を優先させてしまいがちになるため、自分だけでなく、誰が見ても理解しやすいコードを書けるように心がけていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンス・AI・ML分野の技術習得と自分の専門分野への応用を目指して頑張りたいと思います。

PAGE TOP