◆合格者情報
お名前orニックネーム: かえで
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は約2年です。2年間フルでずっと学習していたわけではないですが基礎は一通り学習しています。
pythonと出会った際の第1印象は「簡単」でした。もともとjavaを少し学習していた時期があったのですが、オリジナルのプログラムを作ってもなかなか動かないということが多かったのに比べ、pythonは文法も短く実行もしやすい点に驚かされました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今回、自分がpython3認定データ分析試験を受けたきっかけは上司からの仕事です。上司はよく数字を扱う仕事をしており、データの集計といったデータ分析ができないかという依頼をもらいました。自分はデータ分析に関してはほとんど経験がなかったのですが、pythonのデータ分析試験があることを知り、仕事のためにも勉強して受けてみようと思ったのが始まりです。
勉強方法については参考書のデータ分析の教科書を読みながら実際にコーディングし、結果と動作を確かめながら進めていき、最後に模擬試験を受けました。模擬試験で間違えたところを重点的に復習しながらメソッドや関数などを整理してまとめたりなどしていました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分的にはとても満足しています。
データ分析の基礎を体系的に学べてもとより興味があった機械学習についても知ることができて学習も楽しかった。pythonがデータ分析に強いことは一応知っていましたが、実際にライブラリを使用して実行してみたのは初めてでいい経験になりました。。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助や資格手当は残念ながら今のところありません。ですが、会社でpythonを使用して実績や結果を出せば資格も同時に評価はしてくれるようです。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
pythonエンジニアとして最も大事にしていることは、シンプルで分かりやすいプログラムを作成することです。今回初めて知ったPythonicでもそうですが、やはり保守の時も考えて可読性の高いプログラムを作成すべきと考えているのでより良いコードを書けるようにこれからも学習を続けていきたいです。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicについては、今回初めて知りましたが、元からわかりやすいシンプルなプログラム作成を心がけていたので、Pythonicの理解にも努めていこうと思っています。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての夢は、2つあります。
一つは社内外の業務の自動化処理を作成することです。自分は元はRPAをやっていたのでPythonでも同じように自動化プログラムを作成して業務の負担を減らせるようにしたいです。
もう一つは、数字に関する仕事にてデータ分析エンジニアとして活躍することです。
この試験を通じて一層データ分析に興味が出たため、将来は機械学習も使用した仕事に携われるように頑張っていきたいです。