れい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: れい
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
合格時点での経歴年数は3ヶ月です。
第一印象は初心者でもわかりやすく始めやすいといったものでした。Java等の他の言語と比べても、視覚的にわかりやすく、苦手意識を持たずに学習を進めることができました。これならこの先ずっと勉強できるぞ!という想いでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
プログラミング言語の知識がなかったため、何か資格を取得し、自分の自信につなげたいという想いがありました。
Pythonとは何かというものを学べるこの資格は実際にコードを書くというよりは座学としての知識を身に付ける必要があります。比較的難易度は低いものですが、パイソン経験者でも、学習なしでは合格できないと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とっかかりの資格を取得できた事は、自分の中での自信にもつながり、最低限はできるといった証明にもなっています。
Pythonの概念を理解することができ、普段の業務では学ぶことができないような知識を身に付けられた事は非常に満足しています。実際に、誰かに教える際に必要となる知識は、この資格に集約されているような気がしています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
試験費用及び研修費用の補助

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
見やすく簡単なコーディングを心がけています。また、エンジニアとして、誰もがとっかかりやすいような、そんなPythonのコードを作れるように意識しています。
やはり先述した通り、Javaなどの他言語と比べると、視覚的にもわかりやすいといったところからプログラミング初心者がまず学びたい言語だと思います。そのやる気を継続してもらうためにも、やはり見やすさといったところを特に大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
正直、私はまだわかっていないところがほとんどです笑
ですが、Pythonをもっとわかりやすくするために、両方発信している方々だと認識しています。初学者はもちろん、Python経験者としても、情報収集する場として、これからも活用していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだまだ簡単なコードしか作成できない上、コードの成果物を見る上でも、時間を要してしまうため、簡単に内容を理解できるようなPythonエンジニアになりたいです。将来的には、すべて自分で書くことができ、Pythonを活用したデータ分析の分野にも手を出してみたいと思います。

PAGE TOP