◆合格者情報
お名前orニックネーム: かえる
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験はほとんどなく、大学時代に講義を受けたのみでした。
Pythonの第一印象はすごく書きやすい言語だなという印象でした。文法などがすごく簡単なことや、エラーの分かりやすいこと、参考となるサイトが多数存在することが学習の大きな助けとなりました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務時間に空きができた時に資格勉強を進められ、その際に業務で使うだろうpythonの資格勉強をしようと決意しました。
勉強方法としては、pythonの公式サイトで用語を調べたり、模擬試験を受験できるサイトを活用して正誤の理由がつけれるよう努力しました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
ライブラリやエラーの仕様等、様々な今まで知らなかったことを勉強できてよかったです。また、資格に合格することで勉強の成果を体感することができました。
今後も勉強を続けていき、業務に取り組む中で技術をより伸ばしていきたいと思います。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用と合格者手当を頂くことができました。
また、社内のナレッジサイトにて受験体験記が多数あり、それらの勉強方法を参考にしながら勉強に取り組むことができました。
同じように資格取得に励む同期もいて、モチベーションを保てました。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ実務経験がないので、Pythonエンジニアとして大事にしたいこととして挙げるとすれば、読みやすいプログラムを書くということです。命名規則やコメント、アルゴリズムをわかりやすくすることを注意して、人に見られることを意識しながら書いていきたいです。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicという言葉を今初めて知りました。「pythonプログラマは、明示すること、複雑さよりは単純さを選ぶこと、可読性を最大化することを好む。」ということなので、これらのことを意識しながらコードを書いていきたいと思います。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の夢としては、まずは実務経験をつんで一人前のエンジニアに成長したいと考えています。
将来的には、マネージャーとして人の管理やビジネスサイドの考え方等を行うにあたり、多角的にいろいろなことを学びたいです。