◆合格者情報
お名前orニックネーム: タジマ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
■経験年数
実務経験はありませんが、趣味レベルで1年程度です。
■第一印象
唯一経験していた言語のVBAと比較し、とてもシンプルな文法だと感じました。グルーピングがインデントであったり、変数の宣言が不要であったりなど、一見ほかの言語と比較して読みづらい側面もあるかもしれませんが、他の言語と同様に丁寧なコメントを残すことで補完できると思います。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
■受験のきっかけ
会社での取得手当が高額であったことです。結果として、取得を通じてPythonの基礎知識も習得できいい機会となりました。
■勉強方法
YouTubeの動画や、個人の模擬試験サイトを活用しました。わからない点は、ChatGPTで分かりやすく解説してもらい理解を深めました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しております。環境構築方法や基本的な文法、いくつかのライブラリの活用方法など、基礎知識の習得ができたことと、学習を通じてChatGPTの活用や、学習サイトなど今後も利用できそうな情報源をえることができました。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
一時金として5万円を受け取ることができ、受験の動機にもなりました。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務経験がないのでこれといってありませんが、他言語と同様にオブジェクト指向で、保守性・可用性の高い記述を心掛けています。
また、seleniumを使ったスクレイピングを得意としていますが、サイトの変化によるメンテナンスが極力発生しないような仕組みづくりを強く意識しています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードが少なく、スッキリするのは非常にいいことだと思います。共通の認識を持つPythonを理解した人には読みやすいですが、知らない人に対しては逆に可読性が下がってしまう可能性もあるため、丁寧なコメントが併せて記載させていることが大切だと思っています。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
続けて取得予定の「Python3エンジニア認定データ分析試験」の学習を通じて、統計学に関する知識を高め、問題の抽出力・具体化力を高めたいです。習得した能力を活かし、将来的にはITコンサルタントして、顧客の問題を具体化し、説得力のある対応策を提案できるコンサルタントになりたいです。