◆合格者情報
お名前orニックネーム: ぽめ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は数か月ほどです。
受験前はほとんど経験したことのない言語でした。Pythonといえばコードが短いというのが第一印象です。シンプルな表現が特徴的ではありますが、普段使っているプログラミング言語とは表現方法が違う部分も多いので。多少戸惑いました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験の一番のきっかけは会社からの受験補助の対象となったことです。また、使用者の多い言語でもあるので知っておけばどこかで役立つかもしれないと思い受験しました。
受験方法は公式問題集を主に使用しました。一部理解しにくい箇所は実際にソースを書きながら学習しました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
プログラミング言語を学習する際には、最初にある程度網羅的に全体を広く浅く学習する必要があると思っています。資格取得を目標とすれば、特定の内容に偏らず一通りの要素を学習できる点が魅力だと感じます。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からの受験補助および資格手当はありました。受験料の会社負担と合格した場合の手当が支給されました。
2024年から新たに補助の対象資格に追加されたので、会社としてもPythonの学習に価値を感じているのだと思います。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はPythonエンジニアではないのですが、プログラミングの際はできるだけ多くの選択肢を考えるようにしています。
アルゴリズムの組み方から変数の命名方法まで完全な正解はないと思っています。そのため、毎回色々な方法を考えて、その場に応じた正解を見つけ出せるようにこころがけています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
第一印象として興味深い言葉だと思いました。
プログラミング言語の文法的なことを理解していればいいだけではなく、その言語の特性を理解したうえで使いこなして一流なのだと感じさせられました。Python初学者の私にはまだ到達していない領域です。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだPythonエンジニアにはなれていませんが、いつかはPythonで何か作ってみたいと思います。
日常のちょっとしたことをPythonで簡単にできるようになりたいです。せっかく資格もとったので継続して学習しながら楽しんで取り組んでいきたいと思っています。