tata様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: tata
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満。
周りはプログラミング経験者はおらず、全くわからないままのスタートだったので、どれくらい大変なことなのか、どんな事ができるかもよくわからないままスタートした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勤めている会社でPythonの研修があり、この試験が紹介されていたから受験した。会社からの補助もあった。受験日が自分で設定でき、会場も自分の家の近くだったので受験しやすかった。
参考書の問題集をもとに勉強した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分で勉強していたら知る機会のなかった部分まで試験範囲が網羅されているので、勉強の内容としては満足している。
広く浅いので、実務的にはそれぞれの項目をもっと深く理解する必要があると思う。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あった。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
わからないことがあっても、インターネットで検索すればいつかはわかると信じて調べ続ける。個人で公開された解決方法やヒントがたくさんネットにあるのが特徴だと思うため、わからないときもストップせずに根気よく調べている。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードは共有されるものという前提の元、皆が見やすい形にするのは必要なことで、技術や言語そのものが発達する原動力を支える仕組みだと思う。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内でこれまで機械学習を利用した経営分析が全く行われてこなかったため、これを導入し、顧客についての新たな洞察を得られるようにしたい。またわかりにくい分析や数値を社内の人皆がすぐに理解できるような仕組みやビジュアルを分析に伴うようにしたい。

PAGE TOP