熊本大学大学院 自然科学教育部 中島 大佑様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属:熊本大学大学院 自然科学教育部(学生)
名前:中島大佑
エリア:九州
合格試験:Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象について教えてください。
Pythonを研究に導入しようと考え、その際にこの試験のことを知り実力をつけるために勉強したため、Pythonの実践経歴はありません。私は、研究でデータ解析を行っており、他の方がPythonの便利さを教えてくれました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、現在のデータ解析の研究をより効率的に行うためにPythonを使おうと考えており、この試験を見つけたためです。試験方法については、テキストを一度読み返し、二度目は出題範囲を意識しながら重みをつけて学習を行いました。また、ネットで公開されているβ試験に関しては、満点を連続で取れるまで繰り返し行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。これからPythonを研究に用いる上で、広い知識を獲得することができたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
先述の通り、Python構築経験は未だにないので、Q7で今後の夢を語ります。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
これから、研究室内でPythonを用いることが決定しました。そこで、私自身がしっかりと学んだことを生かし、Pythonの素晴らしさとともにコーディングを教えていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ただいま行なっている研究では、様々な数学的テクニックや統計的テクニックを広い範囲で要求されるので、そう言った部分に対してPythonを用いるころで、研究をより捗らせることを目標とします。また、夢としては深層学習を用いた研究を行いたいと思っており、自身でコーディングし実装することが夢です。

PAGE TOP