長谷川 貴治様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:長谷川 貴治
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを学びはじめてから3年ほどになります。きっかけは、統計学について勉強をしており、データ分析等に生かせるツールはないかと書店に立ち寄ったところ、何気なくPythonに関する書籍を手に取ったことでした。
その時の印象としては、シンプルなコードやデータ分析に有用であるとのことから、挑戦意欲がかきたてられました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの学習は独学で技術本を数冊購入して、コード例を確認しながらで学んでいました。
独学のため、モチベーションの維持という点で何か目標設定ができないかとネット検索したところ、この試験について知り、受験を決心しました。勉強方法については、Pythonチュートリアルを中心に読みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。目標を設定したことで、モチベーションを保ちながら学ぶことができました。データ分析の試験も実施されたら挑戦してみたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの特徴である可読性については、出来るだけシンプルにかつPEP8に準拠したコードを書くことを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの特徴を表しており、プログラミングの普及につながる思想だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
統計学とPythonの理解を深めることで、データサイエンス分野でのキャリアを確立していきたいと考えています。

PAGE TOP