lemon様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: lemon
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数: 4年
Pythonは初めてしっかりと学習したプログラミング言語で大学の授業で学びました。
第一印象としては、プログラミング言語ってすごくかきやすいんだなと感じて自分の作ったものが動くことに感動したことを覚えています。Pythonをある程度学習した後にC++の勉強をしましたが、こっちが先だったら勉強が続いていなかっただろうなと思うぐらいにはPythonが私にとってはとっつきやすいものでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社で、報奨金がでるということと、Pythonを5年もしているのに何も資格等を取得していなかったので、自分の能力の指標として受けることを決めました。
基本的には、2年前から行っている競技プログラミングの経験が一番で、このためにしたことは各種サイトで模擬試験を数回解いたのみです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
殆どこの試験のために勉強を行わなかったので、自分の今の能力がある程度あるということが証明されたので、この5年間は間違えていなかったのだと感じられたので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは、受験料の11,000円と合格報奨金20,000円の計31.000円が支給される予定です。
この資格手当があることで試験を受けるきっかけになったので非常に良かったです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
基本的に競技プログラミングで使用しているので、Pythonにしか書けない効率的、短いコードを書けるようにということを一番意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicについては競技プログラミングをやっているので、Pythonらしくシンプルに書くということは意識していますが、読みやすいコードということは今までほとんど意識してこなかったので、これからは読みやすさを意識したコード’を書いていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの得意分野である、データ分析系の勉強を今までほとんどしてこなかったので、これからはデータ分析の勉強をして、データ分析試験にも合格したい。

PAGE TOP