ニックん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ニックん
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonに触れたことがあるのは5年前ほど。業務や研修で使用したことは無。ほとんど忘れている状態。
環境構築が比較的楽でとっつきやすい印象。Google ColabやJupyterからできるのが初心者に優しいと思う。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけはデータサイエンスやAIの流行りを踏まえてPythonを思い出したいと思ったため。
勉強方法は書籍『徹底攻略Python 3 エンジニア認定[基礎試験]問題集』とPRIME STUDYの模擬問題を使って1週間勉強。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
概ね満足。勉強したよりも問題は簡単だったため、知名度を考えてコスパは良いと思ったが、その分力がついたとは言い切れず、さらなる経験が必要だと感じている。また他のプログラミング言語の試験よりも簡単だと感じたため、プログラミング初心者にもチャレンジしやすい資格かと思う。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
(Pythonエンジニアというほど実績は積んでないが)可読性。他プログラミング言語でも同様でPythonに限った話ではないが、Pythonは特にシステムからデータ分析まで幅広く使い道があるので、他領域の人にも分かるよう記述していく必要があると考えている。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
名前がかっこいいと思います。ただ名前からではなんのことか分かりにくいとも思います。
いずれはわざわざ意味が問われることがないぐらい、一般的な用語として定着していってくれれば良いなと思います。本試験がその足掛かりになることを期待します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンス、AIの知識と実装力をつけていきたい。どこまで実務で使うことになるかはわかりませんが、実は裏ではPythonが動いていた、ということはAIの時代これからままあることだと思われるので、ユーザーであってもブラックボックス化しないよう理解しながら使えるようになっていきたい。

PAGE TOP