◆合格者情報
お名前orニックネーム: まき
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:半年ほど
第一印象としては、とにかく「読みやすい、書きやすい」が売りの言語なのかなと思いました。
JavaScriptやRubyを勉強していた頃は、むしろ個人的にはグルーピングがなかったり、各文の最後にセミコロンを付けないというのが違和感で、扱いづらい言語だと思っていました。
しかし、ある程度使えるようになったり、当試験を受けてみて、Pythonの印象がガラッと変わりました。コードを少なく書くことが出来るというのは、想像以上に読みやすいコードに繋がるということ(当たり前かもしれませんが笑)、モジュールがかなり豊富で、やりたいことが大体実現することが出来ることなどから、とても好きな言語の1つになり、現在は競技プログラミングでコードを書くときはいつもPythonを使っています。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの試験を受けたきっかけとしては、Pythonに資格があり、その資格の内容が面白そうだと思ったことです。
基本的な文法などを学べる基礎試験、データ分析を学。べるデータ分析試験、応用的なことを学べる実践試験、どれも面白そうだなと思っているので、他の2つの資格も取りたいと思っています。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい! とても満足しています。
自分は今までプログラミングをずっと独学で勉強していて、色々な言語を勉強したり、色々な物を開発したり、最終的には大手の自社開発から内定を頂くことが出来ましたが、それでも今でも「自分ってエンジニアとしてスキルあるのかな……」と悩むことがありますが、当試験を受けたことによって、少なくとも「Pythonの基礎知識をきちんと持てている」という自信を持つことが出来ました。
また、当試験の勉強をしていて、たくさん自分が今まで知らなかったPythonの魅力を知ることが出来たというのもとても良かったです。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。
試験を受けた日は、まだギリギリ大学生だったので、そもそもそういうものがまだありませんでした。入社してから取った時には、もしかしたらあるかもしれません。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今のところ大事にしていることは、
・読みやすいコードを書けるようにする。
・他の言語にはないPythonオリジナルの機能を使いこなせるようになる。
の2点かなと思っています。
恐らく当試験で出てきたPythonの機能以外に、まだまだ自分が知らない機能などが存在すると思いますが、それらも使いこなせるようにこれからも頑張っていきたいです。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
すごく良い考え方だと思いました。
自分もこれからも読みやすくて、複雑じゃないコードを書くことが出来るように昇進していかねばと思いました。
また、名前空間についても、Laravelを使った時に知ることが出来たので、名前空間なども積極的に使うことが出来るようになっていきたいです。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしての今後の目標は、
・いつか副業、フリーランスとして働くことになった時に、Pythonの仕事を取ってくることが出来るように頑張る。
です。現在自分が好きな言語は、Node.js、PHP、Pythonの3つなので、この3つの言語をとにかく極めることが出来るように頑張っていきたいです。