大坪 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
名前: 大坪 悠
エリア: 関東
合格した試験: Pythonエンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴はちょうど2年になります。
データ解析、機械学習がホットな分野になってきたので2年前に思い切って勉強した次第でございます。
スクリプト言語の手軽さと、豊富なライブラリが用意されていることから素早く目的のコードを作成できることからコードを書き始めた瞬間、すばらしい言語だと確信しました。

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
実務でPythonを打つ機会が少しずつ増えてきましたので、もう一度基礎から勉強することと、基礎的なPythonコードが書けるということをアピールする目的で受験しました。
“Pythonチュートリアル 第3版”を読み、Jupyter Notebookで動作を試しながら勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
改めてPythonをしっかり学び直す機会にもなりまして、大変満足しています。
Python 3 エンジニア認定データ解析試験も是非受けてみたいと感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
[Yes]
社内でもPythonエンジニアへ期待が高まっていますので、受験料の補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
The Zen of Pythonの精神はPythonのコードを書く際、意識するようにしています。
特に、”Readability counts.” (読みやすいことは善である)
コードはみんなが読む物ですので、他の人がストレス無く読めるコードを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
上記のThe Zen of Pythonを心がけつつ、機械学習などの新しい分野にも果敢に挑戦する、ということこそ、Pythonicなのだと個人的には考えています。
様々な分野でも敷居低くコードが書けることもPythonの魅力だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを活用して高度なデータ解析ができるスキルを高めていければと思っています。
次はPython 3 エンジニア認定データ解析試験を受けてみたいと思います。

PAGE TOP