ゆうき様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆうき
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
私は、Pythonやプログラミング自体、初学者で、本試験の勉強を通じて、プログラミングの基礎と面白さを学びました。ですので、第一印象は、楽しくプログラミングを学べる言語であるということです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけは、今後のキャリアを考えた際に、IT業界でエンジニアとして働く可能性が少しでもあると考えたので、プログラミング初学者にとって勉強しやすい本試験を受験しました。
また、勉強方法については、主教材である「Pythonチュートリアル」の内容理解を大事にしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
ただし、それと同時に本試験で分からなかった問題がいくつかあったので、まだまだ未熟であると反省する気持ちと、Python特有の奥深さを感じました。基礎知識の習得としては、欠かせない受験であったと考えます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社には所属していないので、回答しかねます。ただし、今後の就職活動などで、本資格を活かしていければと考えます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
基礎を大切にすることだと考えます。
本試験は、Pythonエンジニアとしての基礎知識を問うものであるので、試験勉強で得られた知識や経験は、今後の人生に活きると考えます。こうした基礎をしっかりと固めることで、次のステップに自身を持って踏み出せるのではないかと考えます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初学者にも学びやすいものであると考えます。Pythonのコードは、比較的簡単なため、自分が書く際にも、誰かのコードを読み取る際にも、分かりやすいことが何よりの強みであると考えます。
この分かりやすさは、新規参入のPythonエンジニアを増やしていくことにも繋がると思いますし、Pythonエンジニアが増えれば、あらゆる場面で、言語を活用する機会が増えるのではないかと考えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在では、AIやIoTに関する勉強ができればと思います。Pythonは簡単なコードであるにもかかわらず、幅広い分野で応用することができるので、Pythonでできることについて様々な挑戦をしていければと考えています。
そして、この経験が仕事などで活かせる日が来れば、大変嬉しく思います。

PAGE TOP