新日本コンピュータマネジメント株式会社 西方 正和様の合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:新日本コンピュータマネジメント株式会社
・所属会社のURL:https://www.scm-net.co.jp/
・お名前:西方 正和
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
実務での経験は無く、勉強期間という意味では1か月弱です。
第一印象としては、今まで私が実務で使用していた.NET(VB、C#)に比べ、非常にシンプルだなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、社内にAIを推し進める部署が立ち上がり、配属されたことです。
以前からAIには関心を持っており、「AIといえばPython」ということをフワッと知ってはいました。
触れる機会も増えると思い、勉強を進めていく中で、勉強の習熟度を確認するという意味もあって受験しました。
勉強方法は、認定教材になっている「Pythonチュートリアル 第3版」をひととおり読んだ上で、不明なところは認定教材を再度読み直す、ということを繰り返しながら、知識を補っていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
試験に合格したという形の残るもので習熟度合いが分かりましたし、社内、社外に対しても、スキルレベルのひとつの指標として認識してもらえるので。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)
合格したら受験料を補助してもらえるというものでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
特にPythonはシンプルなコード体系であることが魅力のひとつだと思うので、他の言語でも意識していたように、可読性の高いコードを心掛けるようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードを書く際に意識していきたいと思います。
「The Zen of Python」に書かれていることは、当たり前のようで、忘れがちな部分なので、適宜目を通すようにしたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
パッケージには様々なものがあるので、ディープラーニング関連はもちろんのこと、WebアプリやC/Sアプリのパッケージも触りつつ、Pythonをベースにした新しいサービスを作ることが目標です。

PAGE TOP