◆合格者情報
所属会社: modis株式会社
お名前orニックネーム: ローズん
合格された試験: Pythonエンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数は0年です。Python認定基礎試験の勉強に取り組んだことが最初の出会いになります。
第一印象としてはコードが簡潔でスッキリしていると感じました。独学ですがVBAを少し書ける程度の技術感ですが、VBAはコードがとても長くなってしまうので、自分でも迷子になることがありますが、その心配が少ないように感じました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、業務でVBAを使用した自動化やPowerBIを使用したデータ分析などを行っており、より自動化やデータ分析において裾野を広げて学びたかったことがきっかけになります。
勉強方法は初めにPythonチュートリアルを読み込み、模擬試験を実施し、ミス問題に対して調べて理解を深め、再度模擬試験を実施というサイクルで学びの定着を図りました。勉強期間は約1ヶ月半、10H/週取り組みました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験を受けて満足しています。
まだまだ自力でコードを書けるレベルではありませんが、Pythonについて理解が深まりましたし、これならのPython学習の効率があがるのではないかと感じました。
Python学習で基礎試験で勉強した部分が出てきた時はなぜか少し嬉しかったです。そう言う時に受けてよかったと実感できました。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは受験補助がありました。随時ではなく、社内である程度応募者を募るようなイベントがあり、参加しました。それぞれ選択した資格でチームを組み、取り組み状況の共有などを継続して行い、モチベーションの維持ができました。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだPythonエンジニアと言えるものでは有りませんが、コードを書く際は他人に見やすく、誰でもメンテできるようなコードを書けるようになりたいと思います。
また、これができるようになったら、パフォーマンスが良くなるようなコードも書けるようになりたいと思います。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
学びの機会を与えてくださりありがとうございます。
引き続きデータ分析について学びを深めたいため、継続して学習に取り組んでいきたいと思います。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンス、自動化分野に興味があるので今の自分にPythonがとてもマッチしていると考えています。自身のキャリアアップのため、引き続きPythonの学習を継続して行きたいです。今はデータを色々いじったりして、グラフで可視化したりする事に面白さを感じているので、今後はその分野で自分の強みとして行けるように頑張っていきたいです。