TK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: TK
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満です。
急に機械学習関連のプログラミングを身に付ける必要があり、Pythonに出会うことになりました。
第一印象としては、分かりやすい構文かつ汎用性があって便利だという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
機械学習関連のプログラミングを身に付ける必要があったものの、独学で学習する必要がありました。勉強のモチベーション維持と、必要な知識について体系的に学習を進めるためにも試験内容に沿って勉強を進めようと考えました。
勉強方法は、Pythonの基礎についてはe-learningを活用して身に付けたのちに、データ分析試験の現行の主教材教科書を用いて勉強を進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
理由としては、データ分析に関する基礎的な内容から、機械学習に必要なプログラミングの内容についてある程度体系的に学ぶことができたこと、また、学習のモチベーション維持に大きく貢献してくれたことです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは非常に簡潔なコーディングが可能であるが、自分でも可読性の高いコーディングを意識し、自分のコードを他者が見た際に、きれいで読みやすいと思ってもらえることを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードは非常に重要なことであると考えられるため、常に意識していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はPythonを用いた機械学習を実務に耐えうるレベルまで向上させ、Pythonを用いた業務経験重ねて、胸を張ってPythonエンジニアを名乗ることができるようになることです。

PAGE TOP