ゆゆゆゆゆ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆゆゆゆゆ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
python歴は3か月で第一印象は難しいなという印象でした。
文系出身だったこともありコード読解に苦手意識があり、何をやっているのかまったく理解できませんでした。特にクラスとかはさっぱりでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは基礎の方に受かったことです。せっかく基礎を取ったからにはデータ分析も取りたいと思いました。
勉強方法としてはキャンペーンで頂いた公式の参考書に目を通しながら、動画配信サイトで実際に人が動かしている様子を見て何となく理解して、最後は模擬試験を繰り返していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
受験したことについては大変満足しています。
ただ一方で、せっかく取得したのに実生活ではなかなか使う場面がないというのも事実であり、今はどうにしかして活かせないかと考えているところです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当として一時金が支給されます。
額としては東京から北海道まで飛行機で行って二泊できる程度です。最近では政府の支援政策もあるので上手くいけば一週間くらい滞在できるかもしれません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ勉強して三ヶ月ほどの素人なので偉そうな事は言えませんが、目的にあった使い方をするという点は大切にしたいと思います。特にデータ分析では様々な分析手法に触れますが、対象のデータにどの分析を使用するかは人間が決めるため、そういった部分の知識もしっかり学習するべきだとは感じています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
やはり可読性の高いシンプルなコードで実装できれば1番だと思います。ただしシンプルにまとめすぎると初見では引数が何を意味しているのかや、内部でどういった動きが行われているのかわかりにくいという面もあります。
こうした一面に目を瞑って動けばいいという考え方には少なからず批判的な目を向ける気がします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
3か月でPythonの基本的なことが学習できたので、次はディープラーニングのE試験に挑戦したいと思います。こちらはPythonを手段の一つとして使うため、今まで以上にPythonを自分で動かす機会が増えると思っています。ですから次は意図を持ったうえでPythonを使える人材を目指したいと思います。

PAGE TOP