◆合格者情報
お名前orニックネーム: 加藤 豊
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python自体は3ヶ月程勉強しています。通っている就労移行支援でプロゲートというweb上で学べる学習サイトでPythonを知りました。
第一印象は宣言時に文頭に特に何も必要ではなく、(JavaScriptとかだと、let,constなど必要だが)簡単に書けると思いました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけはプロゲートだけでは、やはり知識不足であり、更に自身でスキルアップしたいと思っていたところ、こちらの試験の存在を知りました。
勉強方法については、Python チュートリアル本に載っている各項目について、本だけでは解読が難しかったので、インターネットで調べたり、電子書籍読み放題プランに入り調べたり、YouTube動画も参考にしました。どうしてもわからない時だけ、通っている就労移行支援のIT部門の方に聞きました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
本来の目的は資格を取得というより、それを目標にすることで、気合いが入り、スキルアップを目的としていました。合格した頃には随分スキルアップしまして、何行にもわかるコードなども1行で済んだりといくつかの表現方法もできるようになりました。例えばlambda式などもそれに当てはまります。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
就労移行支援ではありませんが、また別の所から補助はありました。
資格手当は有りません。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今のレベルではまだ機械学習やwebアプリケーション作成の段階ではありませんが、スキルアップを目指して、それを達成できるように勉強することだと、個人的に目的を作っています。具体的な目に見える動くものを作ることを大事にしています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicについては、あまり知識がありませんが、Pythonで動くものを作り、それができた時の感動はPythonを学習する上で大切だと思います。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後、さらに学習し、いずれはビッグデータの分析、AI、機械学習、アプリケーション開発をしたいと思います。エンジニアになる前は化学系企業で研究開発、品質保証をしてたこともあり、データを分析することがとても好きです。ビッグデータを扱うことで今まで発見できなかったことなど見つけられたらいいと思います。