◆合格者情報
お名前orニックネーム: おまさ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験も含めてコードに触る機会がありませんでした。
ただ、社内のDX化を推進していく立場であったため、「自動化のツール作成」や「効率化施策の効果測定としてのデータ分析」を施策として打ち立てる必要がありました。自分で調査していく中で、それらの施策のベースとしてPython がまさに親和性が高いかもしれないと感じました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
以前も一念発起してPythonを勉強しようとした時期があったのですが、途中でだらけて勉強を辞めてしまった時期がありました。今回こそはそうならないように、マイルストーンとしてPythonエンジニアに認定試験の取得をしようとしたのがきっかけでした。
データ分析試験の勉強方法としては、Dive into Exam様の有償コースと教科書をインプットし、PRIME STUDY様の模擬試験を何度も繰り返し解きました。解説動画も非常にわかりやすかったです。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
資格取得自体が久しぶりだったので、自分の知識レベルが認められた満足感があります。また、体系的にPythonの基礎を学べたことがよかったです。今後のキャリアの土台にもなるのではないかと期待しております。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格時にのみ、受験費用を補助してもらえます。(不合格時は残念ながら補助してもらえません)
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして語れるレベルではないですが、基礎の知識は身についたので、実装面の意識をしながらの仕様策定を検討したり、チーム内開発者との議論に今回の知識を役立てたいと思います。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他言語に比べてハードルは高くないながらも、先人の方々の知恵が集結したものなのだろうなと、勉強しながら端々で感じました。自分も少しでもPythonicな目線が持てるといいなと感じました。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンスや自動化の知見を得て、社内コンサルタントになることが夢です。まだまだ自分の周りでは効率化できる余地がたくさんあるため、自分の働きかけで組織をより良くしていきたいと思っています。
また、短期的な目線では一つ自分のマイルストーンはクリアしたので、更に学習範囲を広げてつつ、社内でもアクションをとり一歩ずつ自分の夢に近づきたいと思います。