株式会社ウイングシステム 大嶋 勇登様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社ウイングシステム
お名前orニックネーム: 大嶋 勇登
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験はありません。(プログラミング経験は5年ほどあります。)
Pythonの第一印象は、インデントを使って処理をまとめていることに驚きました。また、インデントがしっかりしているため、コードがとても読みやすいと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
弊社の取得推奨資格としてPython 3 エンジニア認定基礎試験があったため、試験を受けようと思いました。
勉強方法は、オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」を読み、Pythonの感覚をつかんで、DIVE INTO EXAM、PRIME STUDYの模擬試験をひたすら繰り返し実施して知識の定着を行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
新しい言語に触れることが出来て非常に満足することができました。
まだまだ、実務で使えるようなレベルではありませんがPythonエンジニアの第一歩として、とても良い試験だったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料補助の全額がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
誰もが読みやすいと感じてくれることを第一に効率的で簡潔なコーディングを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
自分の書いたコードを読んだ人が「Pythonic」であると感じてもらえるように精進します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの学習を通してエンジニアとしての自身の能力を高めていくこと。
後輩社員もPythonエンジニアとなるべく学習をしているのでその助けになりたい。

PAGE TOP