◆合格者情報
お名前orニックネーム: しろまゆ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:1年程度
初めて触ったプログラミング言語なので私にとってプログラミング=Pythonです。
そのため第一印象は「この一行でこんなことができるのか」というプログラミング全般の驚きに結びついています。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
<きっかけ>
先人のコードをいじくり回して場当たり的に業務をこなすことに限界を感じ、体系的に知識を得たいと考えていた時に出会いました。
<勉強方法>
1.公式参考書『Pythonチュートリアル第4版』を流し読み
2.認定スクール提供の無料模擬問題2種(PRIME STUDY/DIVE INTO EXAM)を受検
1.2を知識が定着するまで繰り返しました。
PRIME STUDYの模擬問題のうち1つは、リハーサル用に直前まで解かず残しておきました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
「体系的に知識を得る」という当初の目的が達成できたので満足しています。
あまり理解していなかったけど実務ではどうにかなっていた部分(リスト内包表記や特殊引数)も整理して頭にインプットできたので、コードもシンプルになったと思います。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験費用の支給はありませんでしたが、公式参考書の購入費用は支給されました。
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
所属組織全体がプログラミングとは無縁なので、そういった人々にも「この部分でこの処理をしている」ということが説明できるようなコーディングを心がけています。そういった意味でPythonは初めて触れる言語として最適だったと思います。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonエンジニア間での共通理念があり、その理念に則ったコードが普及することが、各エンジニアや言語全体の成長の輪を加速させることに繋がると考えます。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
先人たちのコードなくしてエンジニアとしての成長はありませんでした。私も後続から参考にされるコードを書けるよう邁進していきます。
直近の目標はPython3エンジニア認定データ分析試験合格です。