株式会社パナR&D 和田恭輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社パナR&D
お名前orニックネーム: 和田恭輔
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験はなく、社内での勉強会を開催するにあたって、自らも勉強をした半年ほどの経歴です。
第一印象としては、これまでCや、COBOL、Javaといった言語で開発を経験してきましたが、そうした言語と比較してわかりやすい言語だけど、それらの言語を知っていると、少し癖のある言語だなぁというのが第一印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の営業担当から、最近はPythonの案件が増えてきていると話を聞き、興味を持ちました。
勉強会のカリキュラムを、チュートリアルなどを参考に構築するのと同時に、自己学習を行いました。また試験に向けては、公開されている模擬試験をひたすら実施しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
Pythonエンジニア認定試験を受けて合格できたことにより、Pythonの知識をどこまで得ることができたか、客観的に図ることができたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助はありません。
合格時に、少額ではありますが資格取得手当をいただくことができます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしてまだ活動はしたことがありませんが、バージョンアップしていっている言語ではありますので、新しくできるようになることを常においかけていければと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
正直なところ、Pythonicという言葉はこのアンケートを通じて初めて知りました。
調べてみて非常に共感が持てましたので、Pythonの素晴らしさを最大限に引き出せるエンジニアになれるよう精進していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今は知識だけを得たペーパードライバーなので、Pythonを積極的に活用し、Pythonエンジニアとしての技量を上げていきたいとまずは考えています。

PAGE TOP