アグリル様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: アグリル
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴はおよそ4年です。仕事で必要となり学んだのですが、他言語と比較しても簡潔な文法で記述でき、わかりやすく、第一印象の時点でかなり好印象でした。
初めて触るプログラミング言語がPythonだったら良かったな、と今でも思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python3 エンジニア認定基礎試験の次のステップとして受験しました。
勉強方法は、主教材を一読し、模擬試験を受けて、わからないところはもう一度主教材で復習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格という目的が達成でき、満足しております。
データ分析や予測はしばらく触れられていなかったので、久しぶりに触る機会ができたという点でも良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可能な限りのPEP8の対応とDocstringを記述するようにしています。
Pythonは組織の仲間とコードが共有しやすい言語であるので、可読性の高いコードになるよう意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ードを書いているときには忘れがちですが、Pythonicなコードを意識すると、必然的に簡潔でバグの少ない、綺麗なコードになるので、これからも頑張って意識していこうと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの特性を生かしたコード記述ができるようにこれからも精進していきたいです。
また、せっかくデータ分析に触る機会があったので、これからは仕事中に使おうと模索しています。

PAGE TOP