狐の王様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 狐の王
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
■Pythonの経歴年数:プログラム言語に触れたことがなく経歴年数0からスタートしました。
■第一印象:記述方法について推奨が徹底されていて洗練されているなと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎試験に合格し、次のステップとしてデータ分析試験にむけて勉強をはじめました。
勉強方法は参考書の写経を中心におこない(numpy,pandas,matplotlib),機械学習部分についてはyoutubeの動画で機械学習とは?といったところをざっと確認してからすすめました。
動画は移動中やスキマ時間を中心に複数回耳で聞き、そのあとで机上でキチンと動画を確認するようにしました。
合格までの期間は1か月半でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

機械学習等のAIを利用した業務推進についてきっかけをつかむことができたと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助あり
資格手当あり

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
プログラムで実施したいことを明確にとらえることです。
Pythonではライブラリが充実しているためライブラリを活用した多様な手段がとれますが各種ライブラリを勉強したあとでは手段が目的化する恐れを強く感じました。
適切に「実施したいこと」をとらえることが何よりも重要だとに感じています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
機能美のようなものを感じます。UIやUXについて社会的に関心が強くなっていますのでより洗練されていくのだろうと想像します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonを利用して業務効率化について取り組み、次のステップのための時間を捻出するようにする予定です。

PAGE TOP