のみまる様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:のみまる
・エリア:中部
・合格された試験:Pythonエンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は約2年です。といっても、エンジニアではないのでPythonを毎日触ったりしていたわけではありません。Pythonに初めて出会ったのは大学4年次で、卒業研究に使うためインストールしました。理系でしたがプログラミングの素養は全くなかったので、最初は簡単という評判の割には難しいなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今年4月に入社した会社でIT人材育成のため資格取得に奨励金が出ることとなり、対象資格に本試験が入っていたため受験しました。大学で少し触れた経験もあるので取りやすいのではないかというよこしまな気持ちもありましたが。勉強方法は、公式テキストの内容をPCで動かしながら勉強。一周終わったら外部機関の出している無料の模試を何度か受け復習するというオーソドックスなものでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。Pythonでデータ分析をする際に必要な基本事項を広く学ぶことができたと思います。Pythonの可能性を再認識できました。試験結果レポートが試験後すぐに発行され、セクション別の正答率がはっきりわかるのもうれしかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
やりたいなと思ったことを実際に導入する上で、どのようなコードを用いるのかすぐ調べるようにしています。私の職業はエンジニアではないですが、好奇心を忘れないように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今回の試験で初めて聞いた言葉でした。Pythonでコードを書く際にだれが読んでもわかる簡潔なコードにすることは大切だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内では画像認識技術の導入など、システム化が進んでいない部分も多いので、Pythonを用いることで効率化できる業務を見つけて改善していきたいです。そしてゆくゆくはエンジニアとしてのキャリアを歩んでいきたいです。

PAGE TOP