千疋哲史氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

千疋哲史氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:千疋哲史氏
・エリア: 九州
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験(ベータ試験)
・認定番号: PE20161126-011

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2年ほど(※主に趣味の範疇や業務上必要なルーチン作業などをPythonでスクリプト化する作業などに用いています。他にもシンプルな構文なのでシビアなチューニングが必要になるようなプロダクト出ない限り基本構文だけでバッチスクリプトなど量産できるので非常にスマートな言語という印象です。)

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
もともとPHP技術者認定を受験したこともあり興味のある言語だったので
受験しました。Pythonの学習自体には勉強方法として面倒なルーチンワークなどをとことんPythonでスクリプト化したりして勉強しました。本試験についての勉強は、該当のテキストを一通り目は通しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。試験内容自体はPython基礎試験とあるようにPythonの言語の基本的な動作なので普段業務で使用している人には物足りない内容だと思いますが
あくまでプログラム入門者がモチベーションの向上やスキル確認にはちょうどいい内容だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どの言語にもいえることですがプロダクトの品質という意味では読みやすいソースを書くことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
プログラムを書く上ではPythonのみではなくどの言語でも言えることだと思います。Pythonをしばらく書くときれいなソースが当たり前な感覚になるので
自然ほかの言語でもきれいなコードを書くようになります。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ここ数年で一気に認知度とシェアも増加してきたので今後いつ自身の周りでPythonのニーズが出たときでも対応できるよう習得に努めます。

PAGE TOP