井上 勇人様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:井上 勇人
・エリア:関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年になりました。
Pythonは今までプログラミング言語に触れてなくても
学びやすい言語だなという印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ただ言語が書けても本当に書けるかと言われたときに証明できるものが欲しいなと思ったのがきっかけです。
主教材である「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を計2周読みました。
1周はシンプルにそのまま読み、2周目は環境構築をして写経しながら読みました。
読み終えた後は模擬試験を繰り返し解き、正誤関係なく(主に誤った箇所)理解が浅い箇所を上記のテキストを読み返し、模擬試験の点数を上げていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
データ分析の考え方を理解してから、身の回りにあるデータをどうやったら分析できるかの思考が身に付き、データの見方の知見が広がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
決まった文法で書ける言語ということで、できるだけ可読性を高めることを大事にしています。
可能な限りパッケージを使い、無駄な開発工程を省くようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Python初心者から上級者まで必須の考え方かと思います。
初心者でも可読性を追えるような考えだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回取得したデータ分析試験をステップにビッグデータの解析や今回テキストの範囲ではなかった強化学習の領域を習得していきたいと考えております。

PAGE TOP