瑞慶覧様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:瑞慶覧(ずけらん)
・エリア: 九州・沖縄
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを始めてまだ一年にも満たないです。趣味としてプログラミングを始めようと思い、初めに学習する言語を調べるうちにpythonに出会いました。他の言語と比べ、よく英語が使われていることから直観的に理解しやすい言語だという印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自らのpython学習で目に見える一定の成果が欲しかったため試験を受けました。
勉強方法は、始めに参考書を読みながら実際に自分のpcで動かすことで理解を深め、その後は模試サイト等を利用して問題を解き、間違えたところはまた参考書を確認するといったことを繰り替えしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。学習を通してデータ分析の具体的な手法や、pythonでできることを学ぶことができ、実際にデータ分析を行うときにどのような手法が適切か考えることができるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今はまだ学び初めのため、処理の速さよりも自分で理解しやすい、わかりやすいコードを書くことを大事にしています。機械学習に関しては、ライブラリの便利さに甘えるのではなく、実際にどのような処理をしているのか理解することを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
プログラミングは一人でやることもありますが、複数人でコードを共有したりすることも多いです。
そのためPythonicを意識してコードを書くことはわかりやすいコード書くことにつながり、円滑なコミュニケーションに役立つと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今はまだ学習を始めたばかりなので参考書などを使って学習を継続し、将来的にはデータ処理やスクレイピングの技術を用いた会社の業務の効率化や、機械学習を用いた企業の業績予想などをしてみたいと考えています

PAGE TOP