◆合格者情報
・所属会社:コンピューターマネージメント株式会社
・所属会社のUR:https://www.cmknet.co.jp/
・お名前:堀籠 宏之
・エリア:近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python を業務で初めて使用したのは昨年の 2 月頃からで、 10 月から Python がメインの開発言語になりました。
2021 年 1 月現在の Python の経歴としては実質半年程度です。
Python 3 エンジニア認定基礎試験の合格体験記でも書きましたが、「他の言語より簡潔に可読性の高いコードが書けそうだな」というのが第一印象です。
Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python 3 エンジニア認定基礎試験の合格後、次のステップとして同認定データ分析試験合格を目指しました。
合格したら受験費用を補助すると自社から言われたことも、受験の後押しになっています。
勉強方法としては、主教材として紹介されている書籍を読み、同じく紹介されている模擬試験を合格ラインに達するまで何度も繰り返し解きました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験勉強を通じて Python を使用したデータ分析の方法や、メジャーなパッケージ(ライブラリ) の使い方を学べたので、受験して良かったと思っています。
試験自体は比較的簡単でしたが、合格するための過程 (試験勉強) を含め、大変満足しています。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
複雑なアルゴリズムを平易なコードで書けるように、 Python の言語仕様や構文、標準ライブラリなどの基本をしっかり理解することを一番大事にしています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonic を体現するようなレベルの高い Python エンジニアを目指したいです。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今は Web のバックエンドを Python で書くことが殆どですが、ゆくゆくはデータ分析や AI / 機械学習といった分野のコードも書けるようになりたいです。