◆合格者情報
・所属会社:株式会社エニプラ
・所属会社のURL:https://any-plus.co.jp/
・お名前:遠藤 宏紀
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は半年ほどです。
業務で使用するために、個人学習致しました。
色々な言語に触れる過程で、触ってみることにしました。
直前まで触っていたのJavaに比べて、構文がシンプルで読み取りやすい印象でした。
Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
AIの関連書籍を読み、AIに興味が湧きました。
自己学習で実装をしていく事前準備として、NumPyやPandasなどについて学習し、集大成として、資格を取得することを目標に致しました。
その際、データ分析の資格があることを知り、受験致しました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
他のAI関連の資格試験ほどハードルが高くなく、初学者に最適な難易度でおすすめできると思います。
座学だけでなく、手を動かして覚える部分があるので、モチベーションを高く持ち続けて勉強することができました。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonらしい、シンプルで読みやすいコーディングにくわえて、変数に対して、docstringを加える等コメントを残す事を意識しています。
更に、コーディング規則をチームで決めて実装に取り組んでいます。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの経験が浅いので、よりシンプルで読みやすいコードを書く事を学んでいくとともに、社内でPythoneの習得を目指す他のエンジニアにも共有していきたいです。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はPyTorchを用いて、画像認識に取り組みたいと考えています。
社内で初の画像識別モデルを作成し、それを基に様々な技術を身に着けたり、新しいビジネスに発展していけたら良いと考えています。