九州大学工学部 喜多 亮介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属(会社):九州大学工学部 
・お名前:喜多 亮介
・エリア:九州
・合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonは約1年前に始めました。当時はプログラミング自体やったことがなく、ただpythonが流行っているという理由だけでpythonを選びました。
pythonはコードが分かりやすいので、第一印象は「プログラミングってそんなに難しいことではないんだ」というものでした。pythonのおかげで、その後もスムーズに学習を進めることができました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
pythonを人に教える機会が増えてきたので、正確な情報を伝えるためにも、認定試験を受けることを決意した。
勉強法は、「1. web上の模擬試験を受ける → 2. 間違えた問題をコードを実行しながら再考 → 3. それでも解決しなかったものは、pythonチュートリアルで確認 」を反復した。
すると、知識も定着し、模擬試験がスラスラ解けるようになりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。普段あまり使ったことがなかったモジュールや、自分が誤解して使っていたpythonの文法などを見直すことができたのでよかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
変数や関数の命名からしっかり考え、だれが見ても理解できるようなコードを書くこと

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
pythonicを意識することは、読みやすいコードを書く助けになると思います。これからもコードを書く際は、しっかり意識して綺麗なコードを書くことを心がけようと思う。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
web開発、スクレイピング、AIなど、一通りpythonが得意なことを試してみようと思う。

PAGE TOP