山本 公士郎様のPython3データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:山本 公士郎
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3データ分析試験(β)

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
学習を始めてからは1年程度。実務は2ヶ月程度。
プログラミング自体未経験でしたが「学習コストが低い」という前評判の通り、勉強が苦痛に感じることはありませんでした。
また、学んでいくうちにその汎用性の高さが見えてくるとますますモチベーションが高まりました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分がどの程度Pythonを扱えているのか指標となるものがないかと探してみたところ本検定にたどり着きました。
推薦図書を一通り読んでざっくりと理解した後、記載されたコードを自力で書ける様練習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
推薦図書がわかりやすく、実装だけでなく基礎的な部分から理解を深めることができたので満足しています。
特にnumpyは実務でも頻繁に使っているため、きちんと勉強しておいて良かったと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアとしてまだまだ初学者なので先輩方にアドバイスをいただきたい場面が多々あります。
そういった時のためにも第三者から見てもわかりやすい記述を心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
日々の業務で手一杯な自分はまだまだだなと感じます。
いつかは「Pythonic」なエンジニアになれるよう精進します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
深層学習を中心に様々な分野でスキルを高め、生かせる様になっていきたいと思います

PAGE TOP