株式会社サーベイリサーチセンター 楠本 一哲様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社サーベイリサーチセンター
・所属会社のURL:https://www.surece.co.jp/feature/
・お名前:楠本 一哲
・エリア:関東
・合格された試験:(ベータ試験)Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は0.5年、6ヶ月です。
処理ブロックをインデントで制御する言語設計が印象的でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
6月に「Python 3 エンジニア認定基礎試験」に合格した後、8月末に「JDLA Deep Learning for ENGINEER 2019 #2」を受けたのですが消化不良感が強かったので、やり直しを兼ねて「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」を受けることにしました。
勉強方法は、主教材である翔泳社「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を、サンプルコードを実行しながら読むという方法です。
まずは実行し、実行後に理解するように心がけました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。ちょうど良い学習契機でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
長年使っていて慣れているEXCEL VBAからの脱却です。EXCEL VBAで行っていた処理を少しづつPythonで行うように心がけています。
加えて、自分で実装するのではなく外部パッケージの積極活用を心がけています。
先日は簡単な最短経路検索を行うためにNetworkX 2.0というパッケージを利用しました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
明文化されて公開されている哲学ですので、定期的に見直して今後も理解を深め、より良いコーディングを目指したいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
8月に行われた「JDLA Deep Learning for ENGINEER 2019 #2」には何とか合格したのですが、 Pythonによる実装経験が不足しているので機械学習や深層学習での活用を強化したいと考えています。
加えて、WEB開発やRPA(SikuliX)にも活用していきたいです。

PAGE TOP